5日目

渡米5日目

 

朝6時に起床。散歩するところで家族からビデオ電話してくれた。

 

帰って、今日したことは、

・朝から昼過ぎまでひたすらJanwayの免疫生物学を読んでいた。100ページ位すすんだかな。

 

・Child careのwaiting listに更新の意志があることを伝えた。

→返信でBossのアドレスを削除しますとあった笑。

 

自動車保険加入に際し必要書類を送付し、同意書に電子署名した。やはり意外と自動車保険かかるのね。年間で$290くらい。ん?日本よりも安いかもしれない。

 

・夕方にスーパーに行って、ユニオンバンクのDebitカードを使用しようとしたが使用できなかった。泣く泣く日本のクレカを使った。

 

→帰宅後、ユニオンバンク の日本語サービスセンターへ連絡(ありがたい)。するとそもそもデビットカードの開始手続きが必要だと。

でもその前に、なんとPINが夫婦で異なることを教えてもらった。なので、ひとまずPINを再発行するよう申請した。2−3週間かかる。また、渡米直前に日本から送金したドルはちゃんと振り込まれていることも確認でき安心した。すごく優しいコールガールだった。(前回の時は少し怖い感じがした。。)

 

 荷物をすべてヒッペ返して調べたがやはりPIN記載の書類は見つからず・・・妻に迷惑をかけること(妻から怒られること)を考え、しばらく途方に暮れた。(ついでに、日本から持ってきた少額の日本円もどこいったのかしら??)

 

 夕方にはアパートから書類受諾のメールが届いた(直前に不在着信があった。かけ直したがこちらの英語が通じなかったみたい。)どうやら日本の口座の写メでもよかったみたいだ。アパートの書類が7ページくらいぎっしり英語で書いてあった。日本語でもまず読まないと思うが・・サインが必要な箇所のみよく読んで電子サインした。不明な点が難点かあった→郡の規約をHandbookで読んだか、Onlineで読んだかを問う項目があったり、2年後の更新が必要かどうかを管理人に聞かれ承諾するかどうかを問う項目があったり、日本ではなじみなく、色々調べながら進めた。また、月々の家賃($2440位)が当初言っていた値段($2420位)と違ったため、メールしてやろうかと思ったが、よく読むと駐車場代が含まれていた。てか駐車代で$120取られるのか。。Depositもあわせて明日は$5000くらい払う必要がありそう。そんな計算しているとお金が心配になった。計算すると家賃3年間払うと1000万円する。治安と、子供の教育環境を考えれば許容できるか・・だけど、しばらく家族来ないのにこんな大きい部屋借りて無駄じゃないかとも少し感じた。

 

明日入居します!なんてメールしちゃったけどよく読むと色々事前にやることがあるみたい。レンターズ保険(家屋保険)、電気開通(Pepcoという会社 電話したがすでにClose)、Verison(インターネット接続を依頼)。

 

あとは最低限必要なのはベッド。

Movingで依頼するのも面倒だ。自分用だけであれば、IKEAに買いに行こうと思う。

あとはお湯を沸かすものがほしい。ガス開通してるならやかんあるかな?